平成25年度園児募集の日程と、体験入園のお知らせです

☆願書配布☆911日(火)から

 

☆願書受付☆109日(火)(受付時間14001530)
となっています。

(この日、どうしてもご都合のつかない場合は、園までご連絡下さい)

2回目・体験入園のご案内

9月27日(木)9:00〜11:00  

モンテッソーリ(感覚教具)体験
(上靴をご用意ください)

モンテッソーリ教育を園児と一緒に体験いたします。

各保育室には、日常、感覚、算数、言語に関する教具が
たくさん置かれています。

これらの中から子供自身がやってみた教具を選択し、
集中して行うことによって、できた!やれた!という達成感が
いつも心に宿るようになります。

本当の意味の学ぶを習得することによって、
自分に自信を持てるようになっていき、また、学ぶ楽しさを
実感することができます。

   
日常〜マナー  感覚〜集中力
算数〜数の概念、足し算、引き算など  
言語〜文字の読み書き、文章を作る

モンテッソーリについて、詳しくは、HPをご覧ください。

〜当日の流れ〜
9:30  お片付け、園庭で体操
      保育室にてお祈り

9:55  お遊戯室にて説明、モンテッソーリのお話

10:20〜10:50  モンテッソーリ体験

(園児からおみやげをいただきます)

その後、キティーちゃんバスの体験乗車(希望者)

キティーちゃんバス

たくさんのご参加、お待ちしています
参加される方は、
園までのお申し込み、お願いします。(0154-23-3993)

1回目に参加された方も、2回目にご参加される場合は、
再度、申し込みをお願いします。

今日からまた新しい一週間が始まりましたね。

朝晩もやっと涼しくなり、釧路らしい秋を感じられるようになりました。

今日は子ども達の朝の様子を紹介します。
子ども達は、教会へお祈りをしてけから、登園してきます。

玄関を入って一番はじめにすることは、
職員室の小窓を開け、園長先生、先生方にご挨拶!!
ご挨拶

パン屋さん、牛乳屋さん、他のお母様どなたにも
自ら、進んでご挨拶することは、
小さな幸せを感じることができる大切なこと。

カトリックの子ども達は、日々の生活の中で、
1つずつ、少しずつ頑張っています。

中に入ると、お友達や先生方と楽しくお話をしたり、
着替え、シールを貼って準備万端!!


元気一杯、仲良くお友達と遊びます
 

今日のフジイスポーツは、年長・・・鉄棒、年中・・・サッカー、
年少・・・鉄棒・跳び箱を行いました

年長児・・・前回りは皆しっかりと鉄棒を握り、上手に回る事ができました
次に行った足かけ回りは前転よりも難易度が上がり「難しい~」の声も聞こえましたが、皆成功で大満足です
最後は1番難しい逆上がりに挑戦!!帯で体を支えて、全身の力を使ってクルリと回れた時の達成感は素晴らしいものでした


年中児・・・ボールを蹴る練習、シュートの練習を行い、最後は試合もしました
最初はつい手で触ってしまう子もいましたが、男女別で行った試合では2試合とも引き分けとなり、ボールとたくさん触れ合うことが出来ました



年少児・・・跳び箱はぴょんっとジャンプをして、足を前に出す練習を行い、鉄棒では豚の丸焼きのポーズをしたり、最後には、前回りの練習を行いました
子ども達も練習していくうちにだんだんできるようになり、中には「一人でできるよ!」と得意気に前回りして見せてくれる姿もありました


子ども達のお祈りが届き、待ち焦がれていた歩き遠足に行くことが出来ました


公園までの道のり、誰も音をあげることなく自分たちの力で最後まで成し遂げた子ども達
歩く様子

途中、釧路川を見ながら休憩を挟み、水分補給をして少し顔がほころんだみんなです

ばらすみれすずらんゆり




公園に到着後はステージや山に登ったり、ブランコやシーソー等で遊び、体をたくさん動かして楽しんでいました

ステージシーソー山



お弁当やおやつもお腹いっぱい食べ、降園時には皆 
大満足
9月の楽しい思い出がまた一つ増えました




平成25年度園児募集の日程と、体験入園のお知らせです

☆願書配布☆911日(火)から

 

☆願書受付☆109日(火)(受付時間14001530)


となっています。

(この日、どうしてもご都合のつかない場合は、園までご連絡下さい)



体験入園のご案内

〇1回目
9月11日(火)9:00〜11:00  お店やさんごっこ
上靴をご用意ください)

9:30  お片付け
      保育室にてお祈り

10:25〜10:55  お店やさんごっこ
(園児のみんなと一緒にお買いものを楽しみます!)

11:20 パレード(年長さんの鼓笛演奏パレード

その後、キティーちゃんバスの体験乗車(希望者)

キティーちゃんバス

〇2回目
9月27日(木)9:00〜11:00  モンテッソーリ
(上靴をご用意ください)


たくさんのご参加、お待ちしています
参加される方は、
園までのお申し込み、お願いします。(0154-23-3993)

 

 9月14日(金)、キティーちゃんバスに乗り、
防災センターへ見学に行きました。




忍たま乱たろうのビデオを見て、火事の恐ろしさや、
どう避難したら良いか等を楽しく学ぶことができました。



その後、震度3の地震を体験し、子ども達も皆、すばやく
机の下に隠れ、頭をおさえて、自分の体を守ることができました



火災訓練では、煙を吸わないように、頭を低くし、
ハンカチで口を押えながら煙の中を歩き、避難しました。
「煙の中、アイスクリームの匂いがした!」
「怖かったけど、我慢した!」
と友達同士で話をしていました。



訓練では怖がる子もいましたが、泣いたりせず、
落ち着いて体験することができました。
防災訓練を通して、自分の身の守り方を
学ぶことができ、とても勉強になりました

今日は、9月生まれのお友達のお誕生会がありました。
13名のお友達が1つお兄さん、お姉さんになりました。


ステージの上で一人ずつインタビュー!!
名前や年齢、大きくなったら・・・等、
とても上手に答えることができました

お友達からは、歌と言葉のプレゼントをもらい、
園長先生からは、誕生カードのプレゼントを頂き、
とてもうれしそうでした。


出し物では、実習生の先生がパペットシアターをしてくれました。

話の内容は、
ねこさん、ぶたさん、いぬさんでかくれんぼをしていました。
「ぶたさん、みーつけた!」と思ったら・・・?
「目覚まし時計だったー!!」など
見ていて、とても楽しくなるお話で、みんな大盛り上がりでした。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
これからも健やかに大きくなってくださいね

 今日は1回目の体験入園があり、お店やさんごっこを行いました。

たくさんの方々に来て頂き、お店やさんごっこも
大盛況でした



「いらっしゃいませ〜」とお友達と声をかけあいながら、
元気いっぱい接客し、頑張っていました。

体験入園の子もどれにしようか迷いながら、
嬉しそうに買い物を楽しみました



お遊戯室では、体験のお客様に
年長さんのかわいいウエイトレスさん、ウエイターさんが
カルピスをお出しして、皆ホッと一息

遊びコーナーでは、年長さんから折り紙のプレゼントを
もらったり、一緒に塗り絵をしたりして、楽しみました。



お店やさん終了後には、園庭にて
年長さんによるパレード発表を行いました。
とってもかっこいい姿を見せてくれた年長さんでした

第2回目は9/27(木)モンテッソーリの体験
予定しておりますので、ぜひ、お待ちしております。

予約は幼稚園(23-3993)までお願いします

  バザーのお知らせ!


9月30日 日曜日 10時半から1時まで

釧路カトリック幼稚園及び教会にて


〇 内容 〇

飲食コーナー(カレー、そば、わたあめ、かき氷など)

手作りおもちゃ

くじ、ヨーヨー、つりぼり、プラパン遊び、手芸品、

ビーズアクセサリー、日用品など







 子ども達が楽しみにしていた歩き遠足は、
雷注意報が発令されたのと、天候が不安定なため、
20日(木)に延期となりました・・・

今日は遠足の代わりに園内で楽しい事をたくさんしました

1つ目の楽しいことはスタンプラリー

先生とのジャンケン勝負や跳び箱などのミッションをクリアすると
スタンプがもらえます!
 

スタンプを押してもらうたびに”やったぁ〜”と喜びの声が響いてました

2つ目はクラス対抗リレー。
クラス皆の力を合わせて全力で走りました
自分のクラスを応援する声で大盛り上がり

最後のお楽しみはホールでの昼食。



体を一杯に動かし、お腹もペコペコ
皆で食べるお弁当は、とっても美味しいね。

20日は神様から太陽のお恵みをいただき、
遠足に行けますように


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM