2月6日(木)は2月生まれのお誕生会でしたきらきら

園長先生から、「神様から命をプレゼントされました。

お父さん、お母さんはその命を大切に育て、たくさんの人たちが支えてくれています。

ありがとうの感謝の気持ちで過ごしていきましょうね。」とメッセージをいただきましたニコッ

 

インタビューでは元気一杯、答えてくれました手

「大きくなったら何なりたいですか?」では、ピタゴラの装置を作る人、おまわりさん、

新幹線の運転手さん、ウルトラマンと元気に答えてくれました晴れ

夢が叶いますようににじラヴネコ

 

お友達から、歌と言葉のプレゼントをもらって、「ありがとうございました」と言葉を返してくれました手

先生たちからの出し物プレゼントは手品ゆう★

皆、驚いたり、歓声が上がったり、大興奮ゆう★

 

来月は今年度最後のお誕生会です。

3月生まれのお友達、楽しみに待っていてくださいねゆう★

 

1月26日(木)今日は、1月生まれのお誕生会でしたハート

4人のお友達が、1つお兄さんになりました。お誕生会を迎えることを楽しみにしていましたねき

これからも、たくさん遊び、考え、モリモリ食べて健やかに成長していきますようにSMILY

 

 

今月のお誕生会は、みんな男の子びっくり。好きな食べ物や、動物、大きくなったら何になりたいか・・・など

笑顔で答えてくれていました。皆にお祝いしてもらい、嬉しさとちょっぴりのドキドキで迎えたお誕生会となりましたハート

 

先生方からの出し物は、パネルシアター「節分の豆」でした。

 

じっくり見入ったり、途中クイズに答えたり、楽しみました

 

 

 

1月18日(水)教会3学期スタートです!

久々に、子どもたちの元気な声が戻ってきましたきらきら

子どもたちは、久しぶりに会った友達と再会を喜び、冬休みの楽しかった出来事など、伝え合っていましたゆう★

 

お集まりでは、園長先生から「優しい気持ちで、思いやりを持って3学期も過ごしましょう」とお話を頂くと、

「はい」と力強く返事をしていました手

また、先生からは3学期の行事をおしえてもらいました。

短い3学期、一日一日を大切に過ごしましょうねニコッ

最後に新しい聖歌「平和な神様のお庭」を覚えて、素敵な歌声を聞かせてくれました晴れ

 

 

12月20日(火) 今日は2学期終業日&クリスマス礼拝会でしたにじきらきら

A組さんは聖書朗読、共同祈願と一生懸命、自分の役割を果たすことができました手

BCさんも園長先生のお話を静かにきいていましたニコッ♪

最後に、神様からの祝福を園長先生から頂きましたきらきら

2学期も無事に終了することができました!

保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございましたきらきら

3学期も、にこにこ笑顔で登園してきてくださいねゆう★

待ってま〜す♪

 

12月16日(金)今日は、おもちつきでしたもちハート

 

『おもちはどうやってできるのか』のお話を

興味津々で聞く子どもたち。

 

おもちつきの歌も歌いましたよ手

 

 

 

おもちつきは、A組さんが頑張ってくれました♪

BCさんも『よいしょー!』と掛け声で応援していました

 

 

 

『ネバネバしていて、持ち上げにくかった』『早くたべた〜い!』など、

それぞれ感想を教えてくれました星

 

 

つきたてのおもちは、とっても美味しかったですねヤッタv

 

 

おもちつきの後は大掃除ぴのこ:)

ピッカピカになるまで、雑巾がけをしてくれましたちゅん

 

 

来週も楽しく過ごしましょうkyu

 

 

 

 

 

 

 

12月10日(土)今日は、カトリック幼稚園のクリスマスお祝い会が行われました。

こどもたちは、お父さんやお母さんとにこにこで登園しました!!

いよいよ・・・「イエス様のご誕生をお祝いする劇」の始まりです・・・

 

〜朝のお祈り〜聖歌「その名は驚くべき」

 

劇に出演した子どもたちは、心を込めた台詞を一生懸命に頑張っていましたね。

聖歌隊の子どもたちは、きれいな声が響いていましたね。みんなとてもよく頑張りましたね!!

 

 

すばらしいお祝い会となり、、、なんと〜すずの音がなると!!サンタさんの登場です☆

昨日の雪のプレゼントとともに、サンタさんからプレゼントも頂きました!!

プレゼントを頂いて、サンタさんの好きな食べものもわかり、喜び一杯嬉しい一日となりましたね☆☆☆

最後にサンタさんへ「サンタがまちにやってくる」をお礼に歌い、プレゼントができましたね。そして、、、サンタさんと園長先生でお歌を歌っていただき今年もよい一年となるようですね。

 

 

 

保護者の皆様には、たくさんのご協力を頂きました。ありがとうございました。

12月1日(木) 今日から12月ですね。今日は、お聖堂訪問がありました。もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマス。

園長先生より、クリスマスは、イエス様がお生まれになった日です。赤ちゃんの姿になり、困っている人や、苦しんでいる人の所へ来てくださった日です。とお話してくれました。聖劇を通し、クリスマスの本当の意味に、子ども達も触れています。

おうちでも、お話してみてくださいね

 

 

 

 

その後は、お遊戯室で新しい聖歌を覚えました。「その名はおどろくべき」です。

明日から、新しい聖歌でお祈りしましょうね。

 

 

 

 

11月22日(火) 今日は11月生まれのお誕生会でしたにじきらきら

神様、園長先生、保護者の方、お友達、先生からたくさんの祝福をいただきましたニコッ

みんな質問に元気に答えてくれましたゆう★

 

大きくなったらの質問に、ケーキ屋さん・お花屋さん・ドラえもん・うさぎさんとにっこり答えてくれましたきゃvネコ

先生たちの出し物のプレゼントは、お遊戯会で皆が踊った「とんちんかんちん一休さん」と「おしえて〜ハイジ」でした!

見ているお友達も喜んでくれましたゆう★

 

 

 

今日はA組さんがバスに乗って百花苑訪問に行きましたstar

初めての百花苑訪問に皆ドキドキですヤッタv

 

施設の中を見学させてもらい、車椅子も体験しました!

 

 

 

A組さんからは毛糸で作った小物入れと歌のプレゼントをしました。

『ひょっこりひょうたん島』『あの空はどうして青い』を歌いました。

手遊びも楽しみましたよ♪

とっても喜んでくださり、『ひょっこりひょうたん島』は最後に一緒に歌いました♪

 

 

 

 

お返しに頂いた手作りの折り紙やメダル、花を嬉しそうに持ち帰った子ども達でしたき

楽しい時間を過ごせた様で良かったですね♪

 

 

 

 

11月6日(日)ちらちらと雪が舞う中、お遊戯会当日を迎えました。子どもたちは、みんな笑顔で登園してくれましたゆう★

 

園長先生は、「今日の日まで子どもたちが励んできてくれたこと、ご家族の皆様がひとつとなって観てくださることに感謝をしています。」とお話くださいました。

はじめのご挨拶もしっかりと伝えてくれました。いよいよプログラム1番全体合唱の『ひょっこりひょうたん島』ですねニコッ

 

にっこり、手を振ったり、笑顔があふれるお遊戯会になりましたねきらきら

 

皆様からの笑顔あふれる応援、拍手をいただき、ありがとうございました。

明日は、お休みです。heart火曜日から元気一杯に遊んで、過ごしましょう手


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM