9月1日(金)今日は「防災の日」幼稚園では、シェイクアウトをしました。子どもたちは、園庭で遊んでいるときの想定でした。

「地震ですー!」の園長先生の声で子どもたちは園庭中央に集まりました。

頭を抱えて身を小さくして、とても上手に素早く集まることができて園長先生から褒められました手

 

「もしも津波がきたらどこへ避難しますか?」の問いかけには「合同庁舎ですDocomo113」とわかっていましたよ。

 

明日はお休みですーカラー帽子を持ち帰りました、遊び着と共にお洗濯をお願いします晴れ

来週も元気一杯に出会えることを楽しみにしておりますスマイル

8月29日(火)今日のお誕生会は3人のお友達のお祝いでしたケーキ

園長先生からは、「ありがとう」をたくさん言える日でもありますねニコッと感謝することを教えていただきました。

ステージ上にあがるとにこにこ笑顔で嬉しい表情一杯にあふれていましたおかお(幸せ)
ドキドキしながらもインタビューにしっかりと答え、大きな成長が見られるみんなが嬉しい一日になりましたはーと

先生からのおたのしみは。。。「狼おばけのお誕生会」ペープサートでした〜くいしんぼうなおおかみさんでしたねスマイル

8月25日(金)今日の釧路は日差しも強く、とてもとても暑い1日となりました晴れ

暑さに負けずに元気にスポーツ教室を行いました筋肉

C組さんはボール運動です。ボールにぶつからないようにコーンにタッチしたり、コーンにボールを投げたり。とても楽しみながら参加しました。

 

 

 

お友達との共同作業!布にボールをのせ落とさないように運び、箱に入れますDocomo119

 

 

 

B組さんです。マット運動をしました。最初は動物に変身!うさぎ・カエル・くまになり、飛んだり歩いたりしましたりらっくま的なくま

高速くまさんは、四つん這いで速くスピードをあげて走ります。喜びながらチャレンジしていましたkyu

 

前転・後転・逆立ちにもチャレンジ。先生に手の位置を教えてもらったり、補助をしてもらい行いましたスマイル

 

 

A組さんはサッカーですDocomo25。パス、シュート、ドリブルの練習をしてゲームをしました。

みんなお話をしっかり聞き、楽しんでいましたゆう★。サッカー大会も控えています。これからの練習力を合わせ頑張りましょう

 

 

8月22日(火) 今日は防災センターに見学に行ってきましたおかお(幸せ)

センターの車庫には消防車両が何台も並んでいました。消防士の方が、名前や、装備などの説明をしてくれました。

子どもたちは、興味津々な様子で、じっくりお話を聞いていましたkyu。「上からぶら下がっているホースは何?」など

疑問に思ったことを質問するお友達の姿もheart

 

 

 

 

その後は地震体験をしましたDocomo109。チューリップさんは震度2・ことりさんは震度3さくらさんは震度4を体験グリーン

上手に机の下に隠れ、身を守っていました。

 

 

煙の中を通る体験もしました。本物の煙とは違いあまーいにおいしました星

その後はちびまるこちゃんの映画を見て、防火について学びました。

火事を出さないことはもちろんですが、身を守る方法も身に付けていきましょう手

 

 

8月21日(月) 今日は8月のお聖堂訪問でした。食堂で神様とお話する心を作る為、静粛してからお聖堂へ入りますちゅん

 

 

 

内藤神父様が来て下さり、みんなにお話してくれました。「私たちは、一人では何も出来ません。お友達やお父さんお母さんと一緒だから楽しく過ごせるし、一緒だから、行事など作りあげることが出来ます」「そのことを考え、お友達とつながることを大切に日々を過ごしていきましょうきらきら」とお話いただきました。みんな、真剣に聞いていましたheart

 

一番長い2学期がスタートしました。隣にいるお友達を大切にし、手を取り合い進んでいきましょうheart

 

 

 

8月17日(木) 今日から2学期が始まりましたきらきら

皆、元気一杯、張り切って登園しましたヤッタv

 

お集まりでは、園長先生のお話を真剣に聞きました。

2学期、「何があるかな?」と期待感であふれていましたにじゆう★

 

新しい聖歌「ごらんよ空の鳥」も覚えました!

きれいな声で歌っていましたゆう★

2学期も、皆にとって楽しい幼稚園でありますようにお願い

 

 

8月4日(金)

 

8月に入りましたニコッ

夏休みも中頃となりましたね虹。楽しく過ごしていることと思います。幼稚園にも毎日、エンジェルのお友達が登園し

元気な声が響いていますよ♪

園の花壇に巣を作っていたハクセキレイが、1ヶ月ぐらい前に巣立ちましたきらきら

また、来年来てくれるといいですね。

残りの、夏休みも素敵なお休みとなりますようにsmile

 

7月14日(金)今日の日差しも強く暑い一日の始まりですね晴れ 朝のお仕事を終えてお水をたっぷり飲んで・・・お外遊びの始まりですクローバー

なんとバイキング給食を朝から楽しみにしていたようで、ばらのAくみさんはお花のアレンジをすみれのAくみ、Bくみさんの男の子は、机をセッティング!!Cくみさんはイスを準備しましたよ。

みんなウキウキで準備は着々と進みますー!!

続いて手を洗い、どこの場所に座ろうかな・・・ランチ

メニューは色々とありました〜ゼリーは凍ってて冷たくて手

みんなで美味しく頂いきました手3連休に入りますね、元気にお過ごしくださいねゆう★

週明け元気な笑顔で出会えることを楽しみにしていますァンパンマン

 

7月13日(木)今日は朝からグーンと気温があがりよいお天気に!夏ですね海

今日は4人のお友達のお誕生会です拍手 元気な良い声でインタビューに答えて、大きな夢・・・お医者さん、野球選手、ぞうさんと大きくなったらなりたいなどこも

これからの大きな成長を願っていますね音符

 

先生からの出し物は、マーチング「リトルマーメイド」をしました♪

園外保育へいきましたバスキティちゃんバスに乗り、トンネルに入ると「キャー」と大興奮↑

盛り上がり、緑ヶ岡公園では汗びっしょりになってたーくさん遊んでいた子どもたちですダッシュ

 お外で食べるお弁当は格別においしかった〜顔

今日は、暑さに負けずにたーくさん遊びましたびっくりゆっくり体を休めて睡眠を十分にとってくださいね星

 

7月12日(水)気温の高い良いお天気が続いていますね晴れ お外でシャボン玉をして、たくさんでてくるしゃぼんのきれいな色に「わーぉ星きれいー」と大喜びkira「おおきのができたー」など大はしゃぎでした。

今日は、給食参観日です!!

お当番さんは、ちょぴり緊張気味でしたね。

給食の準備・配膳の様子を保護者の皆様に見ていただきました。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM