昨晩はすごい風で大嵐でしたね。
「昨日の風すごかったねー」「こわかったねえ」と
登園してくる子もいました。

12月1日には子ども達が
心を清くして迎える事の出来た
クリスマスお祝い会を無事に終えることができました


お遊戯会とは違う、厳粛な雰囲気なの中
子ども達は練習してきた成果を存分に発揮することができ、
そして本当のクリスマスの意味を
知ることができました。
最後には、サンタさんからのうれしいプレゼントもあり、
笑顔の一日でしたね。
「おうちでも、たくさん褒めてもらったよ♡」
「サンタさんからクッキーと小物入れをもらったよ、
かわいかったね」とお友達と嬉しそうに話していたみんなでした

また、月曜日にはバイキング給食もおこなわれました!!!!
お祝い会を頑張った先生方からのご褒美で
幸町公園で体いっぱい遊んだあと、
お遊戯室でバイキング給食

  

「あ〜おなかすいた〜」と戻ってきた子ども達は
おいしそうなパンやおかずを見てうっとり
みんなで準備をして、お腹いっぱい頂きました!!!
なんと今回のバイキング給食では「やきおにぎり」もあり
大人気でした!
今度のバイキング給食は3月。
とっても楽しみだね!!!

 22日(木)、11月生まれのお友達のお誕生会がありました。

今月のお誕生児は5名

元気なお友達が好きな食べ物や
大きくなったら何をなりたいかなど
インタビューに上手に答えることができました!

 

今月の先生方の出し物は絵描き歌

キラキラ星の替え歌に合わせて先生方が絵をかいて、
クイズ形式でみんなが当てていく楽しいものでした。

絵は、

「おにぎり」
「めだまやき」
「でんわ」
「とら」
「うし」

の5つで、頭文字をつなげるとなんと
「おめでとう」になりました

みんな元気に答えられ楽しいひと時になりました

 9月30日(日)はカトリック幼稚園と教会にて、
バザーが行われました。

バザーでは、美味しい食べ物の出店や、子ども達が大喜びの
遊べるお店がたくさん出店されました

おもちゃコーナーでは、どれを買おうかと真剣に選ぶ子、
キャンディーコーナーでは、美味しいあめ
いっぱいGetして、ニコニコ顔な子、
世界で1つのプラパンキーホルダーを作り、大満足な子・・・

ここでは書ききれない程の子ども達の笑顔と喜びの顔であふれていました

子ども達がこうして、充実した一日を過ごせたのも、
保護者の皆様のたくさんのご協力があってこそと感謝の気持ちで一杯です

子ども達の”バザー、楽しかった〜”の余韻は、、
もう少し続きそうです

 昨日(9/27)は2回目の体験入園で、
たくさんのお友達が遊びに来てくれ、
一緒にモンテッソーリのおしごとをしました

園児が一緒にあけうつしや時計を切ったり、ぬったり、
親切心があちらこちらで見られ、
皆、笑顔で過ごすことが出来ました

 

今日は、厚岸カトリック幼稚園から、
4名の先生方が見学に来てくれ、
一緒に遊んだり、給食を食べたり
元気一杯、楽しみました

 

 9/26(水)、幸町公園にて、

エンジェルス(カトリック幼稚園)VSスカイラーク(ひばり幼稚園)の
サッカー大会が行われました。

サッカー大会は今年27年目を迎えました。

当時のアントニオ・マッツーチ神父様が、
子ども達にもサッカーを広めたいとのことから始まったと、
ひばり幼稚園の園長先生から、開会式で教えて頂きました。



試合は前半15分、後半15分。
両園のチアガールのかわいい踊りもありました

いよいよ、キックオフ
保護者の方々の熱〜〜〜〜〜い応援で、
どの子も一生懸命プレイし、前半に1点先取
その後も、守りきることができ、1−0で勝利することができました!!

子ども達は優勝旗をもらい、
記念撮影のときには、ハイタッチをして、
皆、笑顔で終わることができました

最後まであきらめないこと、仲間と力を合わせる事、
正々堂々と勝負することの本当の楽しさなど、
経験を通して、感じられた一日でした

 今日も涼しく過ごしやすい中、子ども達は伸び伸びと
外遊びを楽しんでいます

未就園児クラス(たんぽぽ組)は
16名と先生3名でMOOの公園まで、歩き遠足です
 
 
小さいからだで一生懸命歩いて、いっぱい遊び、
美味しそうにおにぎりを食べました

   

明日はいよいよ、ひばり幼稚園とのサッカー大会です!!

キャプテンとチアリーダーに意気込みをインタビューしてみました

キャプテン 「いっぱいシュート入れて、がんばるぞ

チアリーダー 「かわいく踊って、元気に応援したいです

午後からは、壮行会もあり、かっこいいA組さん(年長児)に
ますます憧れを抱いたBCさん(年中少児)でした

明日は幸町公園でがんばるぞー
フレー フレー エンジェルス!がんばれ がんばれ エンジェルス!!

 9月14日(金)、キティーちゃんバスに乗り、
防災センターへ見学に行きました。




忍たま乱たろうのビデオを見て、火事の恐ろしさや、
どう避難したら良いか等を楽しく学ぶことができました。



その後、震度3の地震を体験し、子ども達も皆、すばやく
机の下に隠れ、頭をおさえて、自分の体を守ることができました



火災訓練では、煙を吸わないように、頭を低くし、
ハンカチで口を押えながら煙の中を歩き、避難しました。
「煙の中、アイスクリームの匂いがした!」
「怖かったけど、我慢した!」
と友達同士で話をしていました。



訓練では怖がる子もいましたが、泣いたりせず、
落ち着いて体験することができました。
防災訓練を通して、自分の身の守り方を
学ぶことができ、とても勉強になりました

今日は、9月生まれのお友達のお誕生会がありました。
13名のお友達が1つお兄さん、お姉さんになりました。


ステージの上で一人ずつインタビュー!!
名前や年齢、大きくなったら・・・等、
とても上手に答えることができました

お友達からは、歌と言葉のプレゼントをもらい、
園長先生からは、誕生カードのプレゼントを頂き、
とてもうれしそうでした。


出し物では、実習生の先生がパペットシアターをしてくれました。

話の内容は、
ねこさん、ぶたさん、いぬさんでかくれんぼをしていました。
「ぶたさん、みーつけた!」と思ったら・・・?
「目覚まし時計だったー!!」など
見ていて、とても楽しくなるお話で、みんな大盛り上がりでした。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
これからも健やかに大きくなってくださいね

 今日は1回目の体験入園があり、お店やさんごっこを行いました。

たくさんの方々に来て頂き、お店やさんごっこも
大盛況でした



「いらっしゃいませ〜」とお友達と声をかけあいながら、
元気いっぱい接客し、頑張っていました。

体験入園の子もどれにしようか迷いながら、
嬉しそうに買い物を楽しみました



お遊戯室では、体験のお客様に
年長さんのかわいいウエイトレスさん、ウエイターさんが
カルピスをお出しして、皆ホッと一息

遊びコーナーでは、年長さんから折り紙のプレゼントを
もらったり、一緒に塗り絵をしたりして、楽しみました。



お店やさん終了後には、園庭にて
年長さんによるパレード発表を行いました。
とってもかっこいい姿を見せてくれた年長さんでした

第2回目は9/27(木)モンテッソーリの体験
予定しておりますので、ぜひ、お待ちしております。

予約は幼稚園(23-3993)までお願いします

今日は8月生まれのお誕生会

8月お誕生会

7人のお友達がお誕生会でした
笹本先生からかみなりどんがやってきた
という手遊びを教えてもらい皆大盛り上がり


先生達の出し物は今日はなく、実習生による出し物でした
アンパンマンのエプロンシアターで、ジャムおじさんの誕生日を
お祝いする楽しいお話でした



8月生まれの子がこれからも心身ともに健康でいられますように


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM