2月3日(金)今日は節分でしたね。昨日から「おににまけないぞー!!」と気合いを入れていた子どもたち。

でも、「こわいなー」汗とどきどきしていて朝から不安気な様子。。。お面をかぶり、お三方をつけて、お遊戯室へ移動して準備万端手節分の由来や年の数の豆を食べる、などのお話をきいて、クラスで作ったお面の紹介もしました。

”鬼にかてるように!!”作ったお面は、折り紙をちぎるところや つのを作るところを工夫して力作でしたね!

 

 

豆まき合戦は、男の子対女の子「おにはーそと!ふくわーうち!」の声が大きく響きましたよ。そうしたら・・・・

なんとー鬼の登場ですー赤鬼が2人もきました。

驚いて先生に抱っこしてもらい、隠れた子もいましたが、力いっぱい豆まきをして鬼退治大成功力こぶ力こぶ力こぶ

心の中の鬼退治ができましたニコッ

 

食後には、避難訓練がありました。

「地震発生ー津波がくるので合同庁舎へ避難しますー」で一目散に着替えて外へ出て、合同庁舎へ向かって走りました。

雪道の中、力いっぱいに走る子どもたち。小さいお友達の手をつないで一緒に逃げてくれる年長さんもいました。

階段をあがるときには、手袋が引っかからないように気をつけて5階まで行きましたよ。

 

最後には紙芝居を読んでいただいて、津波のことを教えていただきましたポイント

ほっとしていた様子でみんな落ち着いて紙芝居をみていましたハート顔

幼稚園は、合同庁舎へ避難しますが、ご家庭でも避難場所について話し合う機会を作ってみてくださいねテゴシマーク

 

〜モンテッソーリのようす〜


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM