本日はお集まりがありました。ひなまつりの由来を知り、「桃の節句」について耳を傾け、ひなまつりの歌をうたいました。 給食はちらし寿司でしたよ。マシュマロとカルピスもあっという間になくなる程でした。可愛いお土産も持ち帰っています。良いひなまつりをお迎えください。

2月1日(金)今日は節分の豆まきが行われました。 節分の由来を知り、元気に豆まきの歌を歌いました。 皆がやっつけたい心の中の鬼は…わがまま鬼、意地悪鬼、泣き虫鬼等々…お菓子食べすぎ鬼もいましたよ♪ 柔らかい紙を丸めた豆でクラス対抗豆まき合戦。終わったと思ったら太鼓の音がして…なんと赤鬼が登場! すぐに皆は豆を投げ出し「鬼は外!福は内!」と元気に鬼退治!皆さんの心の中の鬼も逃げていきました(#^^#) 特別給食で、マシュマロと豆も一緒に食べました。節分にはご家庭でも元気な「鬼は外!」が聞こえますように。

1月28日(月) 本日は、地震・津波避難訓練を行いました。 地震発生のお知らせと共に、素早く机の下に隠れました。 頭を抱えて身をかがめ、小さくなって身体を守りました。 津波発生を想定した訓練の放送がかかり、急いでスノーウェア等を着て園庭に並びました。 後は力いっぱい足を動かし、合同庁舎の五階まで昇りました。 冬の装備で動きずらく、雪道で足を取られる中、何とたんぽぽちゃんまで全員自分の力で昇りきりました! 「頑張ったね!」と職員の方々に声を掛けられながら迎えていただきました。 地震と津波の紙芝居を読んでいただきました。 幼稚園に居る時の避難方法を確認しました。皆よく頭に入れていましたよ。 この機会に、ご家庭での避難場所をご家族で確認しておいていただくと良いですね。 今日の訓練の様子は、「北海道財務局釧路財務事務所」のHPにも掲載されるそうです。

1月18日(金)今日から三学期が始まりました。冬休みはいろいろな出来事をご家族みんなで過ごせたでしょう。楽しい出来事を次から次へときかせてくれて、とってもにぎやかな園にもどりました!(^^)! 久し振りに出会うおともだちと笑顔が溢れ、走って追いかけっこしていました。〜お集まり〜 園長先生からのお話です。卒園や進級、進学する学校のことなどをみんな真剣に聞いていましたね。 新しい聖歌や体操もしました。

今日はクリスマスお祝い会でした。子どもたちの練習の成果をお観せすることの出来た聖劇、聖歌でした。イエス様のご降誕を知り厳粛な気持ちを持つ時間となりました。最後にサンタさんの登場で子どもたちはびっくり!質問にもお答えくださり、プレゼントをいただきましたよ♪お祝い会が終わりましたが、待降節は続きますので心の準備は引き続き行うように致しましょう。今日は多くのご協力をありがとうございました。

今日は、クリスマスお祝い会の総練習でした。素敵な衣装、ケープを付けて上手に出来ましたよ。 イエス様ご降誕の劇、歌を本番も心を込めて演じます!

あいにくのお天気でしたが、多くの方々にご来園いただきましてありがとうございました。。子どもたちもドキドキを吹き飛ばす笑顔で、練習の成果を存分に発揮することが出来ました。子どもたちの頑張る強い気持ちと、ご家族の皆様の温かい応援のおかげと感謝しています。大変ありがとうございました。今後も行事等でご協力をお願いすることもあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

10月18日(木) 今日は10月生まれのお誕生会でした。ステージに上がりみんなにお祝いしてもらいました。 ドキドキしながらも嬉しそうに笑いながら、恒例のインタビューに答えていました。 好きな動物・・・ウサギ・キリンなど 好きな食べ物は・・・ぶどう・たくわん 大きくなったら・・・ピザやさん・アイス屋さん等など、元気に答えていました。 これからもすくすくと大きくなりますように。 先生からの出し物は、何でも食べてしまうパクっとさんが登場。飛行機を食べちゃった・・・どうなったかな? 最後は手品です。キャンディーの絵本を開くと、本物のキャンディーが!わあーとビックリの子どもたちでした。

 本日は七五三お祝い会に多くの皆様のご参加をいただき、ありがとうございました。 神父様より「この世界の全ては神様からのプレゼントです。皆さんは神様がお父さんお母さんにくださったかけがえのないプレゼントです。感謝とこれからもお願いしますとお祈りをする日です。」とお話をいただきました。三歳五歳七歳の、新しく物事が始まる節目にお祝いする意味を、じっくり聞き、問いかけに答える場面もありました。一人ひとり名前を呼んでいただき祝福を受け、お部屋に戻りメダイとプレゼントをいただきましたよ。ご家庭でもお話しする機会があると良いですね。昨日の給食も掲載致します。

9月30日(日)今年のバザー!生憎の天候でしたが、園内へのすばやい移動で、開始時間を変更しないで バザーが行われました。 手作りコーナーは、子どもたちで賑わい次々に売れて大繁盛でした☆ 今年 初!スタンプラリーは園内をめぐってスタンプを集めるのに活気で溢れました!! お昼近くには、雨がザーザー降りはじめお片付けの時にはずぶぬれで大変でしたが、お父さんたちの活躍もあり無事に終了できました。 保護者の皆様には、準備からたくさんのご協力をありがとうございました。子どもたちの笑顔があふれる一日になり一番です(*'▽') 楽しい思い出となりました!(^^)!


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM