9月20日(木)今日は9月生まれのお誕生会。みんなばら組さんでした(^-^) ちょっぴりドキドキしながらも嬉しそうにインタビューに答えていました。これからもすくすくと大きくなっていきすように(*^^)v お誕生会後BCさんとたんぽぽちゃんで遊学館の砂場に遊びに行きました。大きな山を作ったり、穴を掘ったり・・・大きな砂場で伸び伸びと遊びました。

 前日の”雨が降りませんように”との願いが届き、歩き遠足を行うことが出来ました(^^)/海賊公園からMOOづたいに、トンネルを抜け幣舞橋を渡り、川沿いをどんどん歩きました。川や船を眺めながら、水分補給と魔法のラムネで一休み(#^^#)「もうひと踏ん張りだね!」とお相手さん同志励まし合い、無事鶴ヶ岱公園に到着です!いっぱい歩いた疲れも何のその遊具、山登り、探検ごっこでたっぷり遊びました☆皆で食べたお弁当とお菓子は格別に美味しかったですね(^O^)帰りはキティちゃんバスで、行きに見えた日本丸の前を通ってきました。たくさん身体を動かしました。明日から三連休です。休養をおとり下さいね。

 本日は今年度二回目の体験入園でした。多くの皆様にご参加いただき、大変ありがとうございました。今回のスタンプラリーは、車で給油や洗車、電車に乗って移動して、郵便やさんや消防士に大変身!お化け屋敷も大盛況でした♪最後はA組さんから、ライオンのメダルのプレゼントです☆お手伝いの役目を立派に果たし在園児さんの番になると、真剣にそして楽しく取り組んでいましたよ(^^♪明日は歩き遠足です。お集まりでご注意を確認しました。園だよりで持ち物と服装を、ご家庭でも一緒に確認・準備をお願い致します。良いお天気に恵まれますようにm(__)m

 本日は9月のお聖堂訪問でした。 地震による停電を経験し、電気も復旧し皆さんも無事だったことに感謝すると共に 他の地域でも早く元の穏やかな生活に戻ることが出来ますようにと、心を込めてお祈りしました。  園長先生より守護の天使についてのお話しもいただきました。9月は「守護の天使の月」です。 神様が一人ひとりに天使が遣わされ、皆さんを見守って下さっています。安心して善い行いが出来ますよう、迷ったときも側にいてくださいます。その存在に気付き、感謝して過ごすことが出来ますように。  園に戻った後は聖歌を覚えました。 「守護の天使よありがとう」これから毎朝皆さんで歌います。 本日の給食はチキンライス、肉詰めピーマン、プレーンオムレツ、カリフラワー、みかん缶でした。「白いブロッコリー!」と珍しがる声もありました。

9月4日(火)今日の体験入園は「おみせやさんごっこ」です(*'▽') 子どもたちは、朝から「今日もおみせやさんできるね!(^^)!」とウキウキしていました☆ モンテッソーリを終えて、お外遊び!!遊んでいると、小さなおともだちが乗るブランコを押してあげたり、手をつないで一緒にいたり親切な心を見せてくれていた子どもたちでした。今にも降りそうな空"(-""-)"けれど自由遊びやラジオ体操もできました!! お店屋さんごっこのスタートです(^-^)

8月23日(木)今日は8月生まれのお友達のお誕生会でした。4人のお友達がステージに立ちお祝いしてもらいました。嬉しい気持ちとドキドキの緊張と入り混じった様子でしたが、質問にははっきりと答えてくれました。 好きな動物は・・・キリン・ペンギン・ハムスター・ライオン・チーター・うさぎ・・・ 好きな食べ物・・・カレーライス・ケーキ・・・ 大きくなったら・・・ケーキやさん・サッカー選手・・・ 午後からは、防犯訓練を行いました。悪い人が園内に入って来た時の避難の仕方を学びました。 子ども達は真剣に取り組み、園舎の裏を通り駐車場まで逃げました。本当ではなく練習だったと後から知った子ども達は「良かった〜」とほっとしていました。園長先生から、「知らない人に一緒に行こうと言われたときは、大きな声で嫌だと言って逃げることが大切」と教えて頂きました。そのような事が起こらないよう願います。

7月12日(木)今月のお誕生日会は4人のお友だちでした(^^♪新しく今日、入会をしたたんぽぽちゃんのお友だちもです! 大きくなったら・・・サッカー選手!けーきやさん!くだものやさん!と夢を抱いているようでうれしいですね☆ 先生からの出し物は、「七夕のペープサート」☆☆☆一年に一度出会えるおりひめ、ひこぼしのお話でした(*^_^*) 幼稚園のみんなはどんな願い事をするのでしょう・・・(^・^) 年長さんはひまわりの苗を畑へ植え替えました(#^.^#)大きく育ちますように!!!(*^^)v

6月26日(火) 今日は、運動会総練習でした。係のお母さんが見てくれることが、嬉しく、力になったようで最後まで力いっぱい頑張りました。走るスピードがアップしてきたり、勝ちたいという気持ちが芽生えたりと逞しい姿が見られる様になってきました。本番が楽しみです。今日は、お忙しい中係のお手伝い、ありがとうございました。当日も宜しくお願い致します。  今日のお弁当は、みんなで園庭で食べました。お外で食べるお弁当はとても美味しく、笑顔いっぱいでした(^^♪

6月2日(土)今日は、父親参観日でした。お天気もよく園庭には、たくさんの笑顔が輝く一日となりました。

お祈りの後は、親子体操「誰かな体操」をしました。親子でおすもうさんや、お化けに変身!可愛かったです

 

 

 

 

 

ゲーム大会もしました。電車に親子で乗るリレーの後はさくらんぼに変身。親子でさくらんぼの帽子を被り走りました。

 

 

 

最後は、しっぽ取りです。親子で手をつなぎ一生懸命しっぽを狙ってました。A組さんは真剣勝負ですね

 

 

 

 

最後は、クラスに戻り、触れ合い遊びをして、父の日のプレゼントを渡しました。

すみれ組♪

 

 

 

ばら組♪

 

 

 

素敵な一日を過ごすことが出来ました。お父さん・お母さん今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日(木)今日はお誕生会がありましたケーキ 3人のお友達はステージ上でインタビューにこたえて元気一杯にお名前もいえましたねkirakira2

園長先生からは、「マリア様の月で心を豊かに喜ばれることをしましょうお花 そして家族のみんなが待っていたお誕生に感謝しましょうねハート」とお話がありました。

 

 

 

先生からのお楽しみは「しっぽぽぽ」というペープサートでしたね☆


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM