今日はクリスマスお祝い会でした。子どもたちの練習の成果をお観せすることの出来た聖劇、聖歌でした。イエス様のご降誕を知り厳粛な気持ちを持つ時間となりました。最後にサンタさんの登場で子どもたちはびっくり!質問にもお答えくださり、プレゼントをいただきましたよ♪お祝い会が終わりましたが、待降節は続きますので心の準備は引き続き行うように致しましょう。今日は多くのご協力をありがとうございました。

今日は、クリスマスお祝い会の総練習でした。素敵な衣装、ケープを付けて上手に出来ましたよ。 イエス様ご降誕の劇、歌を本番も心を込めて演じます!

あいにくのお天気でしたが、多くの方々にご来園いただきましてありがとうございました。。子どもたちもドキドキを吹き飛ばす笑顔で、練習の成果を存分に発揮することが出来ました。子どもたちの頑張る強い気持ちと、ご家族の皆様の温かい応援のおかげと感謝しています。大変ありがとうございました。今後も行事等でご協力をお願いすることもあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

10月18日(木) 今日は10月生まれのお誕生会でした。ステージに上がりみんなにお祝いしてもらいました。 ドキドキしながらも嬉しそうに笑いながら、恒例のインタビューに答えていました。 好きな動物・・・ウサギ・キリンなど 好きな食べ物は・・・ぶどう・たくわん 大きくなったら・・・ピザやさん・アイス屋さん等など、元気に答えていました。 これからもすくすくと大きくなりますように。 先生からの出し物は、何でも食べてしまうパクっとさんが登場。飛行機を食べちゃった・・・どうなったかな? 最後は手品です。キャンディーの絵本を開くと、本物のキャンディーが!わあーとビックリの子どもたちでした。

 本日は七五三お祝い会に多くの皆様のご参加をいただき、ありがとうございました。 神父様より「この世界の全ては神様からのプレゼントです。皆さんは神様がお父さんお母さんにくださったかけがえのないプレゼントです。感謝とこれからもお願いしますとお祈りをする日です。」とお話をいただきました。三歳五歳七歳の、新しく物事が始まる節目にお祝いする意味を、じっくり聞き、問いかけに答える場面もありました。一人ひとり名前を呼んでいただき祝福を受け、お部屋に戻りメダイとプレゼントをいただきましたよ。ご家庭でもお話しする機会があると良いですね。昨日の給食も掲載致します。

9月30日(日)今年のバザー!生憎の天候でしたが、園内へのすばやい移動で、開始時間を変更しないで バザーが行われました。 手作りコーナーは、子どもたちで賑わい次々に売れて大繁盛でした☆ 今年 初!スタンプラリーは園内をめぐってスタンプを集めるのに活気で溢れました!! お昼近くには、雨がザーザー降りはじめお片付けの時にはずぶぬれで大変でしたが、お父さんたちの活躍もあり無事に終了できました。 保護者の皆様には、準備からたくさんのご協力をありがとうございました。子どもたちの笑顔があふれる一日になり一番です(*'▽') 楽しい思い出となりました!(^^)!

9月20日(木)今日は9月生まれのお誕生会。みんなばら組さんでした(^-^) ちょっぴりドキドキしながらも嬉しそうにインタビューに答えていました。これからもすくすくと大きくなっていきすように(*^^)v お誕生会後BCさんとたんぽぽちゃんで遊学館の砂場に遊びに行きました。大きな山を作ったり、穴を掘ったり・・・大きな砂場で伸び伸びと遊びました。

 前日の”雨が降りませんように”との願いが届き、歩き遠足を行うことが出来ました(^^)/海賊公園からMOOづたいに、トンネルを抜け幣舞橋を渡り、川沿いをどんどん歩きました。川や船を眺めながら、水分補給と魔法のラムネで一休み(#^^#)「もうひと踏ん張りだね!」とお相手さん同志励まし合い、無事鶴ヶ岱公園に到着です!いっぱい歩いた疲れも何のその遊具、山登り、探検ごっこでたっぷり遊びました☆皆で食べたお弁当とお菓子は格別に美味しかったですね(^O^)帰りはキティちゃんバスで、行きに見えた日本丸の前を通ってきました。たくさん身体を動かしました。明日から三連休です。休養をおとり下さいね。

 本日は今年度二回目の体験入園でした。多くの皆様にご参加いただき、大変ありがとうございました。今回のスタンプラリーは、車で給油や洗車、電車に乗って移動して、郵便やさんや消防士に大変身!お化け屋敷も大盛況でした♪最後はA組さんから、ライオンのメダルのプレゼントです☆お手伝いの役目を立派に果たし在園児さんの番になると、真剣にそして楽しく取り組んでいましたよ(^^♪明日は歩き遠足です。お集まりでご注意を確認しました。園だよりで持ち物と服装を、ご家庭でも一緒に確認・準備をお願い致します。良いお天気に恵まれますようにm(__)m

 本日は9月のお聖堂訪問でした。 地震による停電を経験し、電気も復旧し皆さんも無事だったことに感謝すると共に 他の地域でも早く元の穏やかな生活に戻ることが出来ますようにと、心を込めてお祈りしました。  園長先生より守護の天使についてのお話しもいただきました。9月は「守護の天使の月」です。 神様が一人ひとりに天使が遣わされ、皆さんを見守って下さっています。安心して善い行いが出来ますよう、迷ったときも側にいてくださいます。その存在に気付き、感謝して過ごすことが出来ますように。  園に戻った後は聖歌を覚えました。 「守護の天使よありがとう」これから毎朝皆さんで歌います。 本日の給食はチキンライス、肉詰めピーマン、プレーンオムレツ、カリフラワー、みかん缶でした。「白いブロッコリー!」と珍しがる声もありました。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM